このサイトは佐藤の集団会議
生殺与奪の権を他人に握らせるな‼︎
そんなことが通用するなら
お前の家族は殺されていない!
( 第1話・残酷 )
冨岡 義勇
とみおか ぎゆう
冨岡義勇とは『鬼滅の刃』の登場人物の一人である
声 : 櫻井孝宏
舞台「鬼滅の刃」 演 : 本田礼生
誕生日 - 2月8日
年齢 - 21歳
身長 - 176cm
体重 - 69kg
出身地 - 東京府 豊多摩郡 野方村
(中野区 野方)
趣味 - 詰め将棋
好きなもの - 鮭大根
物語の冒頭で鬼
と化してしまった禰豆子が
炭治郎に襲いかかり
組み合っていた現場に現れた鬼殺隊の隊士
不意打ちで禰豆子の頸を落とそうとするも
炭治郎がとっさに庇ったことで失敗
しかし「俺の仕事は鬼を斬ること」と
冷ややかに告げ
その任を遂行しようとするが…
実は一介の隊士ではなく
鬼殺隊最強の称号『柱』を
冠する実力者である
ちなみに義勇が入隊試験を受け
合格したのは13歳の時
柱となるにはおおよそ5年かかるとされるので
標準的な昇進速度だったといえる
🔵
第1話・残酷
何者かに家族を惨殺された竈門炭治郎
唯一妹の禰豆子はまだ息があったため
炭治郎は禰豆子を背負い
医者の元へと雪山を進む
下山途中で
背負っていた禰豆子が突如奇声をあげた
禰豆子はなぜか鬼になっていた
炭治郎に被さるように襲いかかるが
炭治郎が涙ながらに説得を試みると
禰豆子は理性を取り戻したようだった
そこへ謎の男が現れ
禰豆子に斬りかかる
間一髪で攻撃をかわすが
すぐに禰豆子を捕らえられてしまう
義勇いわく
傷口から鬼の血が入って
鬼になったのだという
また
鬼を斬ることが自分の仕事であり
禰豆子の首も容赦無く斬ると
告げるのであった
禰豆子を助けて欲しいと
炭治郎は頭を下げるが
義勇は他人任せな炭治郎を叱責し
戦うよう鼓舞する
🔵乱蔵こしょこしょ話🔵 - 2
冨岡義勇は本当に遅刻キャラなのか?
「あと半日早く来ていれば(略転)」
との描写がある為
一見任務に遅刻して無惨を
獲り逃したように見える
しかし
元々の目的地が竈門家もしくは鬼舞辻無惨を
追っていたとは明言していない
仮に目的が竈門家の警護だったと仮定すると
生き残りの炭治郎を保護するはずなので
おそらく違う
また
鬼舞辻無惨を追っていたのなら
のんびり炭治郎が起きるのを
待つのもおかしいので
これもおそらく違う
よって
別の任務の帰り道だった
もしくは鱗滝さんに挨拶をしてきた帰り道に
「偶然」炭治郎と遭遇しただけの可能性がある
つまり
「あと半日早く来ていれば(略)
I I
「あと半日早く(ここを偶然通って)いれば(略)」
なのかもしれない
さらに言えば
本当に無惨を追っていたとしても
そもそも発見報告そのものが
遅かった可能性もある
結論として
「義勇さんは遅刻してない!」
禰豆子に刃を向ける義勇に対し
炭治郎は刺し違える覚悟で男に立ち向かい
石と斧🪓であと一歩のところまで
あと一歩のところで気絶させられた炭治郎
鬼の禰豆子は気絶した炭治郎の元へ走る
食べるかと思われたが
禰豆子は炭治郎を守る姿勢を見せた
この二人は何か違う
そう感じ取った義勇は二人に
狭霧山の鱗滝左近次という人物を
訪ねるように伝えるのであった
・
・
・
・
・
・
義勇は、知る
こころに色があることを
言葉に色があることを
音楽に色があることを
時間に色があることを
わたしに色があることを
青🔵
あお
鮮やかな青・色料の三原色CMYのC(シアン)
日本の伝統色は数々あれど
白・赤・黒・青の四つは
まさに別格扱いの色
その理由のひとつは
この四色が日本最古の歴史書
『古事記』
に登場すること
もうひとつは
「真」を冠して
純粋かつ混じり気のない絶対色として
表現できること
真っ白
真っ黒
真っ赤まっか
真っ青まっさお
この二点をみただけでも
日本人にとって
青が特別な意味をもつことがわかります
ところで
いまでも日本人は緑と青を同一視しています
だから
稲の苗がすくすくと育つ田を
青田といいます
実際の色は緑なのに
春先の新緑を
「目に青葉・・・・・・」
と形容しても違和感はまったくありません
色彩的な違いは別として
感覚のうえでは現在でも
青と緑は不可分の色といえます
かつて青は
植物の緑色🟢黒⚫️白⚪️も指したといいます
また
青🔵の反対色は赤🔴で
赤🔴と青🔵の境界は
黄🟡とオレンジの間にあったという説も
平安時代
青色🔵といえば青白橡あおしろつるばみ
のくすんだ橙みの黄でした
さらに
あか🔴が明るいこと
くろ⚫️が暗いこと
あを🔵は薄暗いこと
を意味したともいいます
おの尼君は
住ひかくかすかにおはすれど
装束のあらまほしく
にび色あをいろといへど
いときよらにぞあるや
『源氏物語』 「宿木」 紫式部
人類最古の植物染料のひとつである藍が
青の総称となったといいます
しかし青や水色には実体感がありません
光の現象や偶然によって生じる抽象的な色
物質感・距離感もない
曖昧な透明感の印象が先行して
空や水の観念を支配する色になっています
青のような抽象的な色の様相を
面色めんしょくといいます
あおには
青🔵藍🔵蒼🔵碧🔵滄
の文字かあてられます
青🔵の旧文字は生🟢と丹🔴から
成り立っています
生🟢は木をつかさどり
丹🔴は朱の色を示す
つまり青🔵は赤につながっている
ということになります
滄🔵は寒いという意味で
滄海🔵滄浪🔵のように用いられて
海の色を表しています
碧🔵は石のことで
青く美しい宝玉を表しています
飴のなかのおたさんは泣いたり笑ったりして
いろんな向きに顔を見せる
青や赤の縞になったのを
こっきり噛み折って吸ってみると
銀の匙 〈中勘助〉前・一三
( 1913 )
松の緑と海の藍とで
煙に疲れた眼に
爽かな青色(アヲイロ)を射返した
行人 〈夏目漱石〉兄・一〇
( 1913 )
私の青と黒とを基調色にしてあなたの顔を
描かせていただきたいものですね
( 1922 )
肩の怒った青色の背広をきて
冬の宿 〈阿部知ニ〉九
( 1936 )
🔵📖
いつの日か
・
・
・
・
・
・
大好きなわたしの色に
愛えますように
🔵
乱蔵🔵です
前回のカケラ☆に たくさんのあたたかい
心葉🍀 ありがとうございます
新薬💊の抗がん剤治療に
ようやく身体が動くようになって来ました
土日は休息日 コロナ禍🦠の中
普段はたくさんの書物に囲まれていた談話室から
ゆっくりとみなさんの所に・・・・
アプリに保存している鬼滅のカケラ🎨
また 届けられる日が来るよう
来週からの治療も全集中・・・出来るかな
義勇さんの素敵な色🎨はこちら
今日も素敵な色🎨に包まれますように
画像
少年ジャンプ+ より
お借りしております
🔵
佐藤を理解するための9冊
初めてお目にかかるから緊張するとしながらも、柔らかな笑顔と丁寧な言葉選びで終始和ませ、心地よい時間に華を添えてくれた太輔のサポート力に賛辞を贈りたいです♡おはようございます💕
ご本人の真似をサラッと入れてくるとか、機転がすごいしオチへのアプローチがうますぎ💕
ゲストの魅力を最大限に引き出すトークスキルよね…血統とキャリアは大御所重鎮だしどこか硬派で無口な印象もあったんだけれど、とてもナチュラルでフレンドリーな方なのね。
佐藤さんの太輔を見つめる眼差しも温かくて優しくてなんか嬉しくなっちゃう♡いつか役者として共演してほしいな〜
未公開オープニングの『会いたかったやろ』の関係性ににやにや。先輩に可愛がられるタイプよね…笑